2017年5月8日

2017年5月8日 晴れ

始5:08−終7:06


GW明け。カラオケ館前で男の子たちが大声で話しています。
仕事は大丈夫か?大学生か?風のない穏やかな空気の中、掃
除をスタート。

家の前にはきのうにも増して種々の枯れ葉が飛んで来ています。
掃き取るだけでけっこう時間を喰いました。市道ではツツジの花
が一斉に萎れている箇所がありました。少しずつ花が下に落ち
始めています。

蚊が出てきました。一匹叩き潰します。散髪屋さん前で小さな
花がしぼんで、たくさん店先に落ちています。ほうきで掃くと、
中からたくさんの粒がこぼれ出ました。

大型特殊車輛が旧国道を3台続けて走ります。シルバーのゴミ
収集車が市道を下って行きます。

お稲荷さんの駐車場では並木からの落ち葉が今朝は多い。お
堂と小さな赤燈籠の間に、蜘蛛の巣が四角に掛っています。落
ち葉の吹き込みはほとんどありません。

Uターンして、道々掃き取りながら歩道の雑草を抜きつつ、家
に戻ります。家壁の蔦から若葉がたくさん落ちています。例年
より落ち始める時期が早い気がします。

掃除をひとまず終えて、ゴミ置き場横の変電盤の下から生えた
太い茎の植物と、サクラ並木の端で伸び放題になっていた萱を
切りました。その帰り、自転車の男性と交差点で鉢合わせにな
って、男性は「うぉぉぉ」こちらは「すみません」

燃えるゴミをまとめて出して終了。コース半分なのに2時間を要
しました。