2017年5月25日

2017年5月25日 曇り

始5:05−終6:46


どうも掃除に時間がかかり過ぎています。コースの半分しか
掃かないのに、軽く1時間半かかっています。もっとスピード
上げないと。

今朝はホテル客室に明かりはありません。ツツジの植込みは
あまり汚れていないとはいえ、細かい葉などを掃き取るのに
時間を要します。ほうきの先を改めて見れば、ちびてもう引
退の風情。

叔母の家の木の表札がなぜか門の前に落ちていました。いた
ずらだろうか?表札の裏面に引っ掛ける釘が傾いたり抜けた
りはしていませんでした。

散髪屋さんの店先のあじさいが花を付け始めました。また淡
いグリーンの葉の重なる奥に花のつぼみが、あちこちで丸み
を帯びています。

サクラ並木自体に落ち葉は少なかったのですが、サクラの木
の足元に生えたイネ科の植物が枯れて歩道に一斉に倒れ込
んでいました。引っ張るとカンタンに抜け、次々ゴミ袋に放り
込みます。お稲荷さんに手を合わせます。

雑草を抜きながらゴミを掃き取り家に戻ります。やはり今朝
も時間がかかってしまいました。ほうきにご苦労さんを言い、
本日までとしました。