2017年5月26日

2017年5月26日 晴れ

始5:05−終6:26


良い天気になりそうです。きょうから真新しいほうきで回ります。
風もなく絶好の掃除日和です。何としても時短で終えたい。ポリ
容器のゴミ袋をひとつ出して、ゆっくりとスタートします。

アカガシ通りに出るとたっぷりの落ち葉が広がっていました。今
がピークです。ひたすら掃き取ります。ネコのエサのカリカリが
撒かれていました。食べた後だったのか、少ない量でした。

掃いているとすぐに雑念が湧く悪癖が捨てられません。雑念が
湧くということは集中していない、無心になれていない、なにより
掃除より雑念の方が楽しいと思っている証拠。掃除を舐めるな。

ゴミ収集車を見かけます。いつもありがとうございます。

ゴミ袋8分入りとなって県道に出ます。いつも使わせてもらって
いる大型ゴミボックスから緑の葉がたくさんのぞいており、袋も
満杯状態。よく見ると自販機そばの花壇がスッキリとなり、植え
られた花がきれいに並んでいました。さらに石製オブジェの花壇
部分に伸び放題になっていた雑草もバッサリ刈られていました。

割とスムーズに進んだと思っていたのですが、所用時間はいつも
と変わらず、ガックリ感ハンパなし。また明日頑張ります。