2017年5月27日

2017年5月27日 晴れ

始5:05−終8:04


土曜はフルコースを掃くようにしています。冬バージョンの
服装もさすがに暑苦しくなってきました。来週からは衣替え
します。

市道の歩道では落ち葉の質が変わっていました。落ち葉がよ
り小さく砕かれ、パウダー状になっています。散髪屋さんの
あじさいを見ると、花の房は空を向き、小さな花弁の集まり
は淵から中心に薄紫に色づいていました。

サクラ並木では歩道沿いに植えられたホテルの植樹から、細
長の葉がたくさん落ちていました。またお稲荷さんの駐車場
でも並木から大量の落ち葉。ずっと少なくなっていたのです
が、急に増えました。

Uターンしてお地蔵さんの方へ。道中にビワの干からびて道
路にこびりついた皮とその横に種がありました。カラスの仕
業ですね。剥がして掃き取ります。

アカガシ通りではびっくりするくらいの落ち葉が歩道と車道
と公民館の駐車場にも広がっていました。何度も無意識に、
「なんでこんなに」と独り言を口にしてしまいました。風がな
かったのが幸いでした。しかしちょっと驚く量でした。

ゴミ袋を何度も踏み込んで押し込み、県道に出る手前では
パンパンになり、ずっしり重くなっていました。しかし大型ゴミ
ボックスの方に目を向けると、空になっているのがわかりま
した。助かりました。ゴミ袋の中身を移させてもらうと、
半分ほど埋まりました。

モミジバフウからグリーンの小さな若い実がかなり落ちてい
ます。黒い枯れた実と併せて掃き取りながら家に戻ります。
約3時間のツアーとなりました。