2017年5月29日

2017年5月29日 晴れ

始5:05−終6:36


良い天気が続いております。市道の下の方から何やら
にぎやかな声。見ると三叉路のステンレス製のガード
レールに小柄な女の子が腰掛けて、その前に長身の
彼氏らしい男が立っていました。二人はなんともラブラ
ブのようで、ジャンケンしては女の子が彼氏に飛びつ
くのを二度繰り返していました。彼氏は立ったまま抱
き止めています。「おはようございます」とミニサイクル
から顔見知りの男性があいさつをされました。今朝
はいつもと違うスタートです。

ビワの実はますます色付いてきました。カラスの襲来
が気になります。お地蔵さんに手を合わせ、南に下り
ます。公民館脇にゴーヤのネットが張られています。
規模は例年の三分の一ほどになりました。生い茂る葉
グリーンカーテンの役を果たし、実は食材になるの
ですが、観察するだけのくせして失礼ながら、近年は
どうも実ぶりが悪く、昔のように大きくぶら下がった
ものを見かけません。今年は大きくなれ。

アカガシ通りに出ると、これは驚きました。二日前の
土曜は何度も愚痴を漏らしてしまうほどの落ち葉の量
だったのですが、今朝はぐっと減って四分の一程度。
二日でこの量ですから、一段落ついたのでしょう。緑
の中央部には雄花の房が広がっています。梅雨時期
はこれがたくさん下に落ちます。徒歩の女性からあい
さつをいただきました。

県道に出ます。角の自販機のゴミ箱を確認。投入口を
誤ったペットボトルを隣に移します。自転車の女性か
らあいさつをいただきました。モミジバフウは真ん中の
木から若い緑の実が落ちる他は特に問題なし。大型
ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。

家に戻って燃えるゴミを出そうとして、ポリバケツの
影に赤錆た細長いものがしゅるると走りました。主の
蛇ですね。気付かぬふりで燃えるゴミを二袋出して終
了です。