2017年5月30日

2017年5月30日 晴れ

始5:05−終6:19


やっと今朝から夏バージョンの軽装に切り替えました。
いやぁ軽いです。なんでずっと冬服を着ていたのか。
アホめ。さあ、スタートです。

うん、ツツジからの落ち葉も減ってきました。順調に
進みますよ。ミニサイクルの顔見知りの男性とあいさ
つを交わします。

良いペースと思っていたら、車道の端に異様な黒い
物体を発見。何だと顔をまじまじさせたら、バナナだ。
なぜかバナナが真っ黒になって、クルマに轢かれて、
ぺしゃんこになっていたのでした。軍手を脱いで爪を
立てて引っ掻くと、五分の四は剥がれました。しかし
残りは張り付いたまま。仕方ないかと一瞬思って、待
て、角度を変えてみよう。すぐ剥がせました。

旧国道からサイレンが響いてきて、「左に曲がります、
左に曲がります」と人工音声と共に国道を北上してい
きました。

サクラ並木はほとんどゴミのない状態です。ホテルの
裏玄関前に溜まった落ち葉を掃き取って、お稲荷さん
のお堂へ。軽く一礼して見たら、向かって右の御皿に
ぷっちんゼリーがたくさん入ったビニール袋が供えて
ありました。御供えがあったのは一年ぶりでしょうか。
もっと前でしょうか。本当に久しぶりで、思わずにっ
こり。オレンジ、レッド、イエロー、グリーンの4色で
数えてみたら7個でした。

家に戻って表を掃いて本日はここまで。