2017年5月31日

2017年5月31日 曇り

始5:05−終6:37


暑い日が続いていましたが今朝は曇り空。おかげで掃除するには
助かる天候です。ホテル客室の明かりも3つハッキリ見えます。
今朝は後半部を掃きます。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。アカガシの落
ち葉は一段落したと思っていたのですが、またぶり返してきまし
た。まだまだ落ち着くのは先の話のようです。

落ち葉を掃いていると聞きおぼえのある音が市道の方からしてき
ました。軽のジープが軽快に南に下って行きました。ブルーのゴ
ミ収集車も二度見かけました。いつもありがとうございます。

アカガシ通りから県道までひたすら掃き進みます。アカガシの木
は細長い5,6センチの雄花がたくさん伸びています。葉の付け
根には小さな粒がひとかたまりとなった雌花があちこちに見えま
す。これから雄花が大量に落ち始めます。

自販機のゴミ箱を覗いて整理します。モミジバフウの真ん中の木
からだけ若い実がたくさん落ちています。掃き取って、8分入りと
なったゴミ袋と併せて大型ゴミボックスに移させてもらいます。
ゴミボックスはほぼ満杯になりました。

時間はかかりましたが、割と納得感を持って家に戻ります。