2017年6月1日

2017年6月1日 曇り

始5:05−終6:23


きのうに続いて曇り空。風もなく、掃除するには申し分ありません。
表に出るとにぎやかな声が聞こえてきました。カラオケ店の前で全
員カラフルな服の男女5人組が談笑していました。カラオケ行って
ねえなー。さ、掃除を始めましょうか。

ツツジの植込みまわりに落ち葉はほとんどありませんが、ホウキを
植込みの下に潜らせると、びっしり溜まっていたりします。掻き出す
とどんどん葉が落ちてくるので、いつもどこまでするか迷います。

散髪屋さんのあじさいが赤系と青系の花を入り交えて咲いています。
目の前の旧国道を今朝も狂ったスピードでクルマが西へ消えて行き
ました。

サクラ並木はほとんどゴミは見当たりません。あ、そうそう、今朝思
い出したことは、ゴミ袋を置くときの注意。いつもお稲荷さんの駐車
場の端に無意識に置くのですが、そこは他人様の土地。たまにクル
マが停めてあったり、クルマが駐車しに入ってきたりします。そのと
きにゴミ袋は邪魔になります。まあ、ほとんどそういうことはないか
ら大丈夫だろうという横着な心が、無意識にゴミ袋を駐車場の端に
置いたのです。気をつけるように。

ホテルの裏正面前を掃いていたら、旧国道を挟んで反対の車線で
タクシーが一台停まり、なぜか運転手が降りてきて、右側のドアを
開けました。若い男がひょいと出てきて、そばのマンションに入って
いきました。自動ドアの左側に誰か乗っているようですが、よくわ
かりません。また掃除を続けていたら、大きな笑い声が聞こえ、見
たらロン毛のごつい若い男がタクシーの中を指さし笑っていました。

お稲荷さんの駐車場は、並木からの落ち葉はそろそろ打ち止めで
しょうか。御供えのぷっちんゼリーはまだそのまま。柏手し、頭を
下げて家に戻ります。