2017年6月3日

2017年6月3日 晴れ

始5:05−終8:00


ずっと家の前の駐車場の隅に段ボール箱が転がっていま
す。最初は駐車場を借りた方の忘れ物かとも思ったので
すが、どうも違うようです。片づけた方がいいですね。

杖でゆっくりゆっくり散歩される男性とあいさつを交わしま
す。きのう朝方の豪雨のせいか、サクラから小さな黄色い
葉やヒイラギの枯れた茶色い葉などが歩道に広がってい
ました。旧国道をクソブッ飛ばすクルマの音を聞きます。

散髪屋さんまわりを掃いてサクラ並木に入ります。ゴミ袋
の置き方に注意しながらお稲荷さんの駐車場を掃きます。
小さな葉の破片がアスファルトの凹凸に食い込んで、ほう
きでは取れなくなります。葉の茎で掻き出します。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。フェンスの足元にある
雑草があちこちに密生していました。停めてあるクルマに
留意しながら、むしり取ります。

アカガシの落ち葉が公民館の脇にまで飛んでいました。ア
カガシ通りはきのう掃き取ったのに、今朝も多く散っていま
す。細長い繊毛の雄花が混じり出しました。

県道に出ると大型ゴミボックスはまたひとつだけに戻って
いました。空だったので、ゴミ袋の中身を移させてもらい
ました。3時間かかりましたが、体感時間は短かったです。