2017年6月5日

2017年6月5日 晴れ

始5:05−終6:36


今朝はコース後半部を掃きます。順調に進んで公民館の脇に
行ったところで、市役所の顔見知りの男性とあいさつを交わ
します。「丁寧にお世話されていますね」と声をかけました。

アカガシ通りとの四つ角を掃いているときに、女性からあい
さつをいただきました。公民館のスタンド式灰皿の足元にあ
ったアルミボトルの空缶を、自販機のゴミ箱に捨てに行きま
す。「エサやり禁止」の看板が目に入ります。そばの駐車場
に以前はたくさんいた仔猫はすっかり影も消えました。

側溝を優先させながらアカガシの葉を掃いて行きます。ゴミ
収集車がすれ違うのを初めて見ました。いつもありがとうご
ざいます。

今朝はすごく感じよく進みます。7分入りとなったゴミ袋を
いつものように大型ゴミボックスに移させてもらおうと思っ
ていたら、歩道の奥にゴミ袋が横たわっているのが見えまし
た。中身も引き摺り出されているのがわかりました。カラス
の仕業です。今までの良い流れがいっぺんに腰砕けになり
かけましたが、気を取り直して掃除を続けます。一旦ゴミ袋
を空にした後、横たわるゴミ袋と散らかったゴミを空の袋に
入れました。家に戻って溜めていたゴミ袋と併せてゴミ置き
場に出して、本日はここまでとします。