2017年6月8日

2017年6月8日 曇り

始5:05−終7:35


きのう梅雨入りして一日雨模様。夜半に雨は止んで、
表に出ますと路面はほとんど乾いていました。東の
空に朝焼けが見えたほかは雲に覆われています。

お地蔵さん前の駐車場に入ります。ビワの実を取る
手伝いをしたので、フェンスの隙間からこちら側に
かなり葉っぱが吹き込んでいると予想していたので
すが、実がいくつか転がっている程度でした。

アカガシ通りでは、うわっ、細長い雄花が路面に大
量に落ちてドレッドヘアの有様。レゲエ通りですわ、
これでは。雨を吸っているので、両手で力を込めて
掃かないと剥がせません。

風が西から東に吹いています。車道の側溝を優先し
て掃きます。シルバーとブルーのゴミ収集車をそれ
ぞれ見かけました。今朝は燃えるゴミの日。大忙し
でしょう。

あっという間にゴミ袋がパンパンになって県道との
四つ角まで辿り着きます。自転車の女子中学生から
あいさつをいただき、あいさつを返します。

やっと出てきた県道ですが、きのうの雨でモミジバ
フウから黒いイガイガの実がたくさん落ちています。
それより気になったのが、道の奥に据えられたゴミ
ステーション前に白い袋がいくつか横たわり、中身
がこぼれ出ている絵でした。カラスだな。

他のゴミをひと通り片付けてから、白い袋の群れに
近寄りました。いろんなゴミを詰め込んだ不法ゴミ
でした。燃えるゴミもプラ容器もプラスティック製品
も缶ビールも佃煮もスペアリブの骨もごっちゃ混ぜ。
ふざけた人間がいるんだよなー。何回か出くわしま
した。仕方ないので家に持ち帰って分別し、燃える
ゴミをひと袋出して終了しました。少々後味の悪い
朝掃除となりました。