2017年6月9日

2017年6月9日 晴れ

始5:05−終6:46


梅雨入りしたその日は雨でしたが、それからは雨はなし。
朝方は少し寒いくらい。プラ容器のゴミをひと袋出して、
今朝はコースの前半部を掃きます。

ツツジの植込みまわりは目に見えて落ち葉の散る量が減っ
てきています。しかしホウキを植込みの足元に這わせると、
落ち葉はしっかり溜まっています。掻き出しますが、いく
らでも葉が落ちるので程々で止めます。

自転車の女性と目が合い、あいさつを交わします。散髪屋
さんのあじさいは満開となりました。淡い青紫と赤紫に加
えて濃い桃色の花も混じります。

旧国道の横断歩道では反射板ポールの頭部が外れていて、
そこにビールの空缶が差してありました。抜いて、少し残っ
た中身を排水溝に捨て、帰りにピックアップします。

サクラ並木では太めの枝先がいくつか転がっていました。
ホテル裏玄関前では植木からの硬い大きな葉が散らばって
いました。こいつは掃きにくいやつですが、今朝はさほど抵
抗なく済みました。

お稲荷さんに手を合わせ、ビールの空缶を拾い、道々掃き
ながら家に戻りました。時間がだいぶかかってしまいました。