20017年6月17日

20017年6月17日 晴れ

始5:05−終7:24


土曜はフルコースを掃きます。と、いきなりツツジの植え込み
まわりに細かな植物の切れ端が溜まっています。ああ、そうか、
きのうツツジの植え込みを業者の皆さんが刈り込んでいました。
そういうわけでした。おかげで足元もスッキリし、掃きやすく
なりました。

ホテル側の歩道から女の子の話し声が聞こえてきました。見る
と黒のスカートにジージャンの女の子が自転車を押して隣を歩
く男の子に、誰かの不平をずっとしゃべっているようでした。男
の子はやや女の子の方に首を傾げながらも、背中に少々疲れ
が見えました。

今朝も自転車の女性からあいさつをいただきます。いつも背中
を向けているのにありがとうございます。散髪屋さんのあじ
いからとうとう花弁が散り始めました。

サクラ並木に入ります。「地ノ国」という文字が読める裂かれ
た紙片がありました。うっすら升目が見えたので、なにかのテ
キストだったかもしれません。自転車の女性と目が合い、あい
さつを交わします。ホテル裏玄関前の落ち葉も落ち着いてきま
した。

お稲荷さんまわりを掃きます。お堂をぐるり掃いて、正面で柏
手をして下げた頭を上げたとき、右側の榊立てに榊とは違う緑
が一本立ててありました。水も入っていました。この前も右側
のお皿(からわけ)にぷっちんゼリーが7個入った袋が備えて
あったので気になるところです。

旧国道に後ろの口を開けたままのゴミ収集車を見かけました。
ゴミ袋がいくつか見えたのですが、薄いグリーンの袋も混じって
いて、一般用のゴミ袋にはない色だったので、目につきました。

ホテル側の歩道に羽毛が何枚かありました。猫にやられたのか
と見回すと、やはりです、ホテルの屋内駐車場前に羽毛がたく
さん散らばっていました。あ、掃き取るの忘れてました。

お地蔵さん前の駐車場はご夫婦らしい方が出かけられる様子だ
ったので、帰り道に掃こうと思って、忘れてしまいました。

公民館の脇を掃いていたらユニフォーム姿の小学校低学年らし
い女の子が走って来ました。目が合って「おはようございます」
とあいさつを交わします。野球少女は珍しいなー。

公民館前では歩道の路肩に大きなプランターがいくつも並んで
いて、顔見知りの市の職員の方とあいさつを交わしました。閉
園になった保育園から土をプランターに移されているところで
した。狭かった中庭は公民館の駐車場になるとのこと。保育園
は完全になくなるのか。少々寂しい気持ちになりました。

歩道の雑草を抜くとセットになっているかのように、その下か
ら蟻が出てきます。根元に巣を作っているのですね。

県道との交差点近くでカラスの泣き声が頭上に聞こえました。
一応糞攻撃に気をつけながら、辺りを掃き取ります。県道はほ
とんどゴミはなく、いつものように大型ゴミボックスにゴミ袋の
中身を捨てさせてもらいました。

今朝はまずまずの所要時間でした。