2017年6月19日

2017年6月19日 晴れ

始5:05−終6:25


燃えるゴミが溜まっていますが、きょうは掃除を終えた後に出します。
コースの後半部を掃きます。しかし雨が降りません。この前の雨がいつ
だったか思い出せないほど。ただ明日は雨になるようです。

アカガシ通りに出ますと落ち葉と落ち花にどんぐりが混じり出しました。
弟と出会います。いつも車で出勤ですが、今朝は電車を使うとのこと。

大型トラックが結構なスピードで走り抜けました。ただし、その直前に
側溝を掃いていたため、葉や雄花を吹き飛ばされずに済みました。や
はり優先順位通りに掃くと二度手間がないなと油断していたら、その後
でゴミ収集車がやってきて、まだ掃いていない側溝の箇所から葉を吹き
飛ばして小さくなって行きました。大型車が一台通ったら、無意識にもう
来ないだろうなんて勝手に思ったミス。ほんとに思い知らされます。

順調に県道との交差点に出ます。自販機のゴミ箱をのぞくと、アイスの
外袋が捨てられていました。アルミ箔のその外袋をつまみあげると、「ブ
ラックモンブラン」でした。自分も好物です。

いつものようにひとまず掃除を終え、家に戻る道で先日ビワをおすそ分
けしたご近所のご主人とあいさつを交わします。家に戻って燃えるゴミを
ひと袋出して終了です。