2017年6月20日

2017年6月20日 曇り

始5:05−終6:43


曇り空です。ホテル客室の明かりもはっきりわかります。カラオケ店前で
若者たちのはしゃぐ声が響き、そのそばに停車しているトラックの開いた
扉に、ドライバーが台車を走らせます。

ツツジの植込みまわりは刈り込まれた分、細かい切り屑が残っています。
今朝は北風があります。風に注意しながら掃いて行きます。いつもは自
転車の女性から徒歩であいさつをいただきました。そうでした、昼から雨
の予報でした。

散髪屋さん前で、紙おしぼりの半透明の袋が風に飛ばされて、伸ばした
ほうきの先をかいくぐり、手間を取られました。狂ったように疾走するクル
マが2台。二度ほど足元に雨粒を感じました。

サクラ並木では黄色い若い葉が散っていました。枝も少々。カメムシがほ
うきの動きにじっと身を潜めて、やり過ごします。大きなアリも歩道に出て
きていました。この低気圧のせいでしょうか。

お稲荷さんからUターンします。旧国道を隣市の救急車がサイレンを鳴ら
して、西に抜けて行きました。家に帰る途中の歩道を掃きます。短く剪定
されたツツジの植込みは中を窺いやすくなり、電化製品の台紙を見つけ
ました。だれが放り込むんだろうか…。

まずまずスムーズに終えることができました。雨も大丈夫でした。ありが
とうございました。