2017年6月22日

2017年6月22日 曇り

始5:05−終7:17


さっき調べたら夏至はきのうだったようです。一年でいちばん
昼が長い日でした。きのうは掃き残しがあったので、今朝もコ
ースの後半部を掃きます。

歩道はきのう掃き取ったのでそれほどでもありませんが、側溝
には溜まっています。きのうの雨を少し含んでいるせいか、掃
きやすい状態でした。

自転車の女性からあいさつをいただきます。ナイトクラブの前
で自転車を降りて店内へ。折込紙を配布されてる方でした。車
道に何かが潰され、小さな蟻が群がっていました。驚いたことに
アマガエルでした。だいぶ前に生きたヤツをホテル前の歩道で
見かけたことがありました。きのうの雨で道に出てきたんだな。

風がないので進みます。歩道を掃いたあと車道に下りると、掃
き残しがはっきり見えました。同じ景色が一変します。県道と
の交差点近く、反対の歩道に立つ電柱からカラスの大きな鳴き
声が聞こえてきました。何度か鳴いて静かになり、見た時には
もう姿はありませんでした。

交差点の横断歩道で茶色のガムを落ち葉を使って剥ぎ取りま
す。自転車の中学生が自販機のゴミ箱に何かを入れました。異
物かもと思って確かめましたが、失礼、大丈夫でした。

大型ゴミボックスは空になっていましたので、ゴミ袋の中身を
移させてもらって終了です。思ったよりも時間がかかってしま
いました。