2017年6月23日

2017年6月23日 晴れ

始5:05−終7:08


今朝の掃除は「蛾の三部作」

プラ容器のゴミをまず出して掃除を始めます。今朝は3日ぶりに
コースの前半を掃きます。空は既に青みを増しています。ゴミ
はそれほどでもないかと思っていましたが、いやいや。

路面に結構落ち葉が溜まっていて、細かく砕けた葉片がガード
レールの路肩沿いなどに身を寄せています。アスファルトの下
地の細かい砕石の隙間に小さな落ち葉が喰い込んで掃いても
掻き出せず、指の登場です。しかしちょっと気を抜くと、いつも
のように雑念が湧いて頭を持って行かれます。

サクラ並木では長い枝、太い枝が散らばっています。ここでも
ハッと気付くと雑念祭り。頭にきて、もし次に雑念に乗っ取られ
たら、きょうは一切ネットでニュースを見ることを禁止すると自
分に宣言。何度かマウントを取られそうになりながら、辛うじ
て掃き終えたのですが、「葉っぱ葉っぱ」「枝枝」と常に声を出
して険しい顔で掃いたからでもあります。狂人老人でんがな。
さすがにそばに人が通るときなどは控えましたよ。

ゴミ袋の膨らんだ落ち葉の堆積の中に動く蟻が一匹。

さて「蛾」の件です。まず最初にチリトリに掃き取ろうとしたと
き、ゴミに混じっていた白い蛾がパタパタと羽を動かし、逃げ
出しました。次はお稲荷さんの小さな小さな鳥居前。黄色い
蛾を落ち葉と思い掃き取ろうとしたとき、動き出したので掃き
取るのを止め、他のゴミを掃いていたら踏んづけていました。
そして最後は家の門の前。ホントに最後の最後に掃き取って、
チリトリをゴミ袋に入れると、白い蛾がゴミ袋の内側の縁で一
旦羽を休めて、外に飛んで行きました。なんというラストだろ
う。一秒前まで思いもしなかったことが、今朝もありました。