2017年6月24日

2017年6月24日 曇り

始5:05−終7:06


昼から雨の予報。この時間はまだ大丈夫そうですが、全面
曇り空です。今朝はフルコースを掃きます。反対側の歩道
をチャリでゆっくり進むのはフィリピン人らしき女の子2人連
れ。初めて見かけましたが、2人は慣れた道の風。

いつも自転車の女性から徒歩であいさつをいただきました。
やはり雨のようです。散髪屋さんまわりのアジサイの花や
葉の上に落ち葉が載っていました。落ち葉は路面だけにな
いのですね。

右足の裾だけ上げた若者が魂の抜けた顔で目の前を過ぎ
て行きました。ダークブラウンの長袖にカーキのパンツ。
一度大きくふらついて、小さくなって行きました。

ここもほとんどゴミはなくすいすい進みます。旧国道を走る
大型車の横腹をじっくり眺めてみます。いろんなタンクやボ
ックスが並んでおり、スペアタイヤが最後尾で荷台下に見え
ました。

お稲荷さんで頭を下げた後、大きな方の手水鉢を見れば満
水になっていました。曇り空なので電線や並木が映り込ん
でいます。自分も覗いてみました。バカデカい顔が水面に
映りました。

公民館脇の植え込みにペットボトルが捨てられていました。
そのそばにゴーヤが植えられており、既に黄色い花を開き、
つるを竹で組まれたネットに絡めています。ただ一番左端
のゴーヤはネットからどう見ても届いておらず、その場で萎
んでいました。あの位置になんで?と思いました。

公民館の駐車場にカリカリが撒かれています。蟻ごと掃き
取ります。バイクでお店にやって来たスナックのママさんと
あいさつを交わします。ペットボトルは自販機のゴミ箱へ。
犬を散歩させている女性からあいさつをいただきました。

2日前に一応掃き取ったので、今朝は思いのほかスムーズ
です。県道との交差点に出ますと、チャリを漕ぐ中学生の
野球少年が次々と学校に向かっています。グレーのユニフ
ォームをすっかり自分の体の一部にしています。凄いな。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を捨てさせてもらって、
ひとまずゴール。旧国道の長い横断歩道をチャリに乗って
待つ野球少年の一人の後ろ姿がやけに決まっていました。

家に戻り塀の前を掃くとコガネムシが出てきました。ほう
きで反対側に飛ばします。するとまたコガネムシ。思わず
さきほどのコガネムシを探しました。ちゃんと2匹いまし
た。しかしこの金属っぽい光沢は目立ちます。

雨は大丈夫でした。いつもありがとうございます。