2017年6月26日

2017年6月26日 曇り

始5:05−終6:26


梅雨らしくなってきました。やはり雨はありがたいもの。
東の空が赤みを帯びています。今朝はコースの後半を掃
きます。

お地蔵さんに手を合わせて、南に下ります。公民館脇の側
溝に落ち葉はわずか。アカガシ通りに出ると側溝に栄養ド
リンク剤が一本転がっていました。自販機のゴミ箱に捨て
に行くと、その前にレジ袋に入れられたゴミを見つけまし
た。中身はタバコの吸い殻に白のプラスティックのカップ
カップの方もひとまずゴミ袋に入れて移動しますが、すぐ
アカガシの葉や雄花に隠れてしまうので、気をつけておか
ないとそのまま忘れてしまいます。一点でも引っ掛かるこ
とがあると、随分リズムが悪くなります。

公民館玄関のスロープまわりに並べられたプランターから
赤や白の花びらが散っていました。

歩道を掃いているとき、傍を通る男性からあいさつをいた
だきました。すぐあいさつを返します。今朝はカラスが多
く、やたら鳴き交わしては路面スレスレを低空飛行したり
します。燃えるゴミの日だから生ゴミでも狙っているのだ
ろうか。

アカガシ通りと県道の交差点に出ます。角の自販機のゴミ
箱を覗きますと、レジ袋を見つけたので、この袋に先ほど
の白カップを入れ、そのままポケットに収めます。

大型ゴミボックスを利用させてもらってゴミ袋の中身を移
します。家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了。今朝
はなかなかスムーズに終えることが出来ました。夜は雨
の予報です。