2017年6月27日

2017年6月27日 曇り

始5:05−終6:46


今朝も風のない曇り空。掃除するには最適の天候です。さあと
掃き始めたら、タクシーがその三叉路に入ってきました。目を
やると後部座席に小型犬がちょこんと見えました。

杖でゆっくり散歩される男性にあいさつをします。ツツジの植
込みまわりに枯れ葉が散らばっています。散髪屋さんの店先の
あじさいは枯れた葉を落としていますが、花の方はまだまだ盛
りです。交差点の真ん中からミニバイクの女性が元気なあいさ
つをされましたが、こちらの返事はあじさいの足元から届いた
かどうか…。

サクラ並木は小さな葉がパラパラ散っています。掃いている正
面に自転車の女性が向い合せになり、軽く会釈されました。ホ
テル裏玄関前で掃き残しかとほうきの先を伸ばせば、ミミズで
した。しきりにUの字をつくって撥ね回ります。そのままにし
ておきます。

アスファルトの裂け目にタンポポが並んで綿帽子となっています。

お稲荷さんまわりを掃いていると、またミミズです。こっちは死
んでいたのですが、蟻たちが巣穴に押し込んでいる最中でした。
ほうきの先を持ち上げました。

お稲荷さんのお堂まわりと上部は必ず掃いているのですが、何
気なく土台の壁面を掃いてびっくりしました。今まで掃いたこと
がなかったからです。見逃してるなー。毎日気付きです。

3日前は満水だった大きな手水鉢が、半分以下に減っていまし
た。家に帰る道を掃き終えて、今朝はコース前半で終了です。