2017年6月28日

2017年6月28日 曇りのち小雨

始5:05−終6:06


4時過ぎまで雨が降っていたので中止かなと思いましたが、
掃除の時間前には止んでくれました。路面も濡れてはいま
すが、掃きにくいほどではありません。

まだ暗いお地蔵さんの顔を拝んで、アカガシ通りに出ます。
雨で雄花や葉がだいぶ落ちているかと思っていましたが、
さほどでもありませんでした。代わりに1円玉が落ちてい
ました。有り難く拾います。近くで剃刀も拾います。これは
家で処理困難物のゴミに分別します。

ブルーとシルバーのゴミ収集車がそばを過ぎて行きます。
いつもありがとうございます。頭の汗取り帽に立て続けに
雨粒が落ちてきました。見上げると電線がありました。

反対側の歩道で、カラオケ店の2人連れが夜間銀行から
入金帰りの様子。若い男性はインド系の顔立ち。

県道角の自販機のゴミ箱をチェックします。異物を取り出
し、大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。
いいちこのワンカップが道の端に置かれていました。少し
残っていた中身を捨てて、家に持ち帰ります。雨が微かに
降ってきましたが、最後まで大丈夫でした。ありがとうご
ざいました。