2017年6月29日

2017年6月29日 曇り

始5:05−終6:14


今朝も空は一面曇り空ですが風はなく掃きやすい状況です。
ホテル客室に明かりが二つ見えます。曇り空なので、光が
ハッキリ見えます。

ツツジの植込みまわりはあまり葉はこぼれていません。杖
でゆっくり散歩される男性にあいさつします。いつもとは逆
のコースを歩かれていました。

散髪屋さんまわりもアジサイから葉や花びらはあまり落ち
ていません。ちょっと離れたところにペットボトルが捨てて
あったので、とっとと回収します。ブルーのゴミ収集車が
右折して市道に入ってきました。

サクラ並木に入ります。微かに雨を感じます。本格的に降
り出したらそこまで。路面に黄色い小さな葉が散っていま
す。お稲荷さんのお堂は壁面もちゃんと掃いて、きのう拾
った1円玉を賽銭箱に入れます。

雨が手水鉢を小さく揺らします。家までの帰り道を掃いて
いたら、反対側の歩道で低い声がしました。犬を散歩させ
ている年配の男性からでした。思わず顔を向けて、軽くお
辞儀をしました。

雨も待っていただき、無事ゴールとなりました。