2017年7月1日

2017年7月1日 曇り

始5:05−終8:15


きのうは朝方の豪雨で掃除は中止。雨の激しさから相当の落葉が
あったのではと思っていましたが、ふだんとさほど変わらない状態
でした。カラオケ館は路上看板に灯をともしています。

三叉路で杖でゆっくり散歩される男性にあいさつをします。コー
スを逆回りにされたようです。しかし気付いたのが目前とは…。
まわりを見てませんなー。

散髪屋さんのあじさいはまだ頑張って、花を散らさずに行く人の
目を楽しませてくれています。そのそばをブッ飛ばすクルマが多
数。今朝は苛立つドライバーが目立ちます。

サクラ並木も黄色の若葉が散っていますが、ふだんと変わりあり
ません。お堂まわりをきれいにしてUターン。歩道の端に置かれ
たブロックを持ち上げると、ダンゴムシの幼虫が数匹慌てて動き
出しました。

自宅前を掃くときに、ゴルフでお迎えを待つ風情の男性にあいさ
つをします。お地蔵さんの駐車場に入ったとき、迎えのワゴンが
やって来ました。お地蔵さんのすぐそばに建つ家のご主人が何か
クルマの点検中なので、拝むのはパスし、目礼のみとします。

公民館の駐車場の隅に毎度のことながらカリカリが撒かれていま
した。掃き取らせてもらいます。アカガシ通りは雄花が一段落した
ので、スピーディーに進みます。良い感じで県道に出ます。

交差点の角にある自販機のゴミ箱から異物を取り除きます。今朝
鯖缶とジャムの瓶がビニール袋に入れて捨ててありました。ど
ういうことなんだろうねー。家に持ち帰ることにします。大型ゴミ
ボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって、ひとますゴール。家
の帰り道にめざしの頭を掃き取りました。体感時間は短かったの
ですが、結構時間は経っていました。