2017年7月10日

2017年7月10日 曇り

始5:05−終6:38


久しぶりに曇り空ながら穏やかな天候です。風もありません。
ツツジの植込みまわりも枯れ葉はあまり見当たりません。ホテ
ル正面玄関にクリーニング店のワゴンが2台入って行きました。
この時間帯に見かけたのは何年振りだろう。

カラオケ館の先に停まったトラックが荷下ろしなのか、荷積み
なのかわかりませんが、仕事を済ませて市道を静かに南下して
行きました。

対面の歩道にあるゴミ置き場の横に古い自転車が見えました。
乗り捨てだろうか。後で確認してみたら鍵はかかっていません
でした。

自転車の女性からいつものようにあいさつをいただきました。
シルバーのゴミ収集車を市道で、ブルーの方を旧国道で見か
けます。今朝は燃えるゴミの日です。

散髪屋さんまわりもガードレール下も大してゴミはなく、サクラ
並木に入ります。ここも3日ぶりの割に大して落ち葉はありませ
ん。お稲荷さんの駐車場はさすがに境の並木から大量の落ち
葉が溜まっていました。境のブロックの隙間に落ち葉が一枚入
り込んでいます。しつこく粘って掻き出します。

帰り道、ホテル別館の庭に自生した木の枝が歩道に伸びてい
てすごく邪魔になっています。切ってもらいたいと困るほど。し
かしなぜかずっと邪魔と感じていなかったのが不思議でした。
なんだ、掃除で背中を曲げて掃いているので、葉先が体に触
れることがほとんどなかったからでした。

ツツジの植込みの上にビールの空缶が捨てられており、歩道の
隅に焼酎のカップが転がっていました。それぞれ回収します。
歩道の隅を掃いたら、チリトリの中にパタパタ動くものがあり
ました。今年初めて見るニイニイゼミでした。メスのようです。
ハナミズキの幹に掴まらせます。見事な補色になりました。

家に戻って燃えるゴミをひと袋つくって、ゴミ置き場に出して
終了しました。