2017年7月11日

2017年7月11日 曇り

始5:05−終6:49


きょうも夕方から雨の予報。梅雨明けはもう少し先になりそう。
それを知らせる雷が今年も轟くのでしょうか。今朝はプラ容器
以外のプラスティックごみの日。ひと袋出してコースの後半か
らスタートです。

羽化に失敗したセミが黒ずんで固まっています。アリごと掃き
取りますが、3体もありました。お地蔵さん前の駐車場に入り
ます。ビワの枯葉は一枚きりでしたが、フェンスの足元に雑草
がこびりついていました。硬い体を沈めて抜き取ります。

公民館脇のグリーカーテンではゴーヤの黄色い花があちこちで
咲いています。排水溝に引っ掛かっていた落ち葉はよく見たら、
鉄板が二枚重ねになっている鉄枠の一部分に隙間ができて、
そこに絡まっていました。

交差点を掃いているときにミニバイクの女性からあいさつをい
ただきました。アカガシの雄花は一段落しましたが、枯葉の方
はいつまでも振り続けます。ブルーのゴミ収集車を立続けに見
かけます。今朝も忙しそうです。いつもありがとうございます。

野外の大型駐車場の出入り道となっているスロープに血のり
のような赤茶っぽい跡がありました。ちょっと不審に思ったので
すが、すぐ近くにアイスココアの空き缶が一枚板のように潰さ
れていました。たぶんこれです。

県道との交差点のところで犬を散歩させる男性とあいさつを交
わします。自販機のゴミ箱から異物を除きます。ゴミ箱はほぼ
満杯の状態。県道では大したゴミはなく、ゴミ袋の中身を大型
ゴミボックスに移させてもらいます。

自宅前の駐車場でゴミを掃き取り、雑草を抜いて終了です。