2017年7月13日

2017年7月13日 晴れ

始5:05−終6:35


どうやら梅雨明けの気配です。鹿児島が梅雨明けしたとヤフーに
ニュースが載っていましたので、瀬戸内のここもすぐに梅雨明け
の発表でしょう。

南中高く右下の欠けた月が薄っぺらく浮かんでいます。ホテルの
客室に明かりは3つ。カラオケ館は駐車場の看板だけライトが点
いていました。静かにスタートします。

市道をシルバーのゴミ収集車が下って行きます。しばらくしてい
つも見かけるトラックがカラオケ館の先にハザードを出して停ま
りました。

ツツジまわりに落ち葉はごくわずか。散髪屋さんの店先のあじ
いは花を少し残して剪定されていました。よってここも落ち葉は
ずっと少なくなっていました。ただし足元に中身が半分入ったペ
ットボトルが転がっていました。見ると吸い殻とマッチも入ってい
ました。中身を排水溝の端に捨て、あとは掃き取ります。

サクラも小さな黄色い葉を散らしている程度。草むらに古いボー
トの外れ券を拾いましたが、10日ほど前の日付でした。お稲荷さ
んの駐車場の落ち葉もかなり少ない状況です。

帰り道にさきほどのペットボトルをピックアップします。ゴミ置き場
のまわりを掃いているとき、気付くと市道にパトカーが停まり、一
台挟んでその後ろにシルバーのゴミ収集車が停まっていました。
コーヒーの空缶を拾います。

ツツジの植込みまわりを掃いていたら、横を通り過ぎた若い男性
からしっかりした声であいさつをいただきました。まだ大学生のよ
うな感じでした。しっかりしてるー。自宅前で出勤する男性からあ
いさつをいただきました。燃えるゴミをひと袋出して終了です。