2017年7月14日

2017年7月14日 曇り

始5:05−終6:40


まだ梅雨明けといかないようです。プラ容器のゴミを出して
今朝はコースの後半部を掃きます。なぜか路肩の上にセミ
羽化に失敗した死骸がたくさんあります。木や家の柱で羽化
するのがフツーだったのに、すごく奇妙に感じます。

セミの鳴き声が微かに聞こえます。

公民館脇の路肩の隙間から伸びた雑草を引き抜きます。駐車
場に撒かれた猫のえさを掃き取ります。アカガシから葉や雄
花に混じって粒々を連ねた枝先が落ち始めました。

歩道や路肩で目についた雑草を抜いていきます。引っ掛かっ
ていた落ち葉もきれいに片付きます。側溝で大きくなりすぎ
た雑草を慎重に抜きました。以前、ごっそり抜いて、大きな
穴が出来てしまい、そこに落ち葉やゴミが溜まってとても掃
きにくい状態になってしまったからです。

反対の歩道で話し声がしたので、カラオケ館の入金隊かと見
れば、散歩するご夫婦でした。ブルーのゴミ収集車が雑草を
抜くそばを通り過ぎます。

途中で拾った石を砂利敷きの野外駐車場の隅に放ります。自
販機の中をチェックして、間違いを入れ替えます。ずっと満杯
のままです。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。ゴミ
ステーションの足元はでかい段ボールの一枚ものがべローン
と捨てられ、警告のラベルが貼ってありました。瓶や他のゴ
ミも出してあり、誰かがまとめて置き去りにしたんだな。定期
的にこの手の人間が現れます。生ゴミと弁当ガラは掃き取っ
て家に持ち帰ります。