2017年7月19日

2017年7月19日 曇り

始5:05−終6:57


空が明けないなーと表に出ると黒ずんだ雲に覆われていました。
きのうの雷雨で梅雨明けと思ったのですが、まだのようです。
ペットボトルのゴミ袋をひとつ出して、今朝はコースの後半部
を掃きます。

掃き始めてすぐ微かな雨を感じました。降り出せばそこまで。
従うのみ。ただ、最後までなんとか掃除させてもらえるとも思
って進みます。

お地蔵さん前の駐車場ではフェンスの下にクマゼミを発見。掴
んでも鳴きません。フェンスの金網に掴まらせようとするも、
草むらに落ちてしまいました。

アカガシ通りに出ます。四つ角まわりは4日ぶりの割に葉や雄花
はあまり落ちていません。ブルーのゴミ収集車が巡回していま
す。いつもありがとうございます。

反対の歩道をカラオケ店の店員が少々しかめ面して歩いていま
した。珍しいことに一人歩きでした。

雑草を抜きながら県道まで順調に進みます。途中でペットボト
ルを拾い、さらに潰されたペットボトルを拾いました。近くの
自販機のゴミ箱はスッキリした雰囲気。穴を覗くと回収されて
いました。投入させてもらいます。

県道ではきのうの雨にもかかわらず、モミジバフウの枯れた実
はあまり落ちていませんでした。細身のメガネの男性からお辞
儀しながらのあいさつをいただきました。お見かけしたのは久
しぶりでした。

ユニフォーム姿の野球少年がチャリで並走して行きます。片方
の男の子がシュッシュッと英語でサビを口ずさみました。何の
歌か、もちろんさっぱりわかりません。あっという間に二人は
見えなくなりました。

家に戻って5分後に雨が強く降り始めました。ありがとうござい
ました。