2017年7月20日

2017年7月20日 晴れ

始5:05−終6:57


東の空から澄み切ってくる。快晴。厳かな気持になる青さ。
静かに掃き出します。

コースの前半部は後半部と比べて距離はかなり短いのに、
時間は同じくらいかかります。どうも不思議で今朝はきち
んと見てみようと思います。

改めて感じることはツツジまわり、散髪屋さんまわり、ガ
ードレールまわりと枯葉の破片がどこも細かく散らばって
います。掃き取るだけで結構時間を取られていました。

散髪屋さんのアジサイの足元を掃いているときに、男性か
らあいさつをいただきました。

背の低いおばさんが吸っていたタバコをほかし、踏んづけ
て横断歩道を渡ります。タバコから煙がまっすぐ立ちます。

サクラ並木も5日ぶりの割に落ち葉は少なかったのですが、
幅広く散っていて、掃き取るのに時間がかかることを再確
認しました。

お稲荷さんとホテルの境の並木からセミの声のシャワーが
聞こえます。今朝から急に強くなりました。

お稲荷さんの右側の榊立ての水を替えます。葉の方はもう
少し持ちそうです。Uターンして掃き残しを処理しながら、
市道に出ます。コーヒーの空き缶をピックアップし、家に
戻ります。三叉路で羽化したばかりのセミが弾き潰されて
いました。

溜まっていた燃えるゴミを3つ出して終了。やはり時間は
かかってしまいました。