2017年7月21日

2017年7月21日 晴れ

始5:05−終6:51


暑くなってきました。金曜はプラ容器のゴミの日。ひ
と袋出して、ゴミ置き場のネットに絡んで捨ててあっ
た焼酎のカップをゴミ袋に押し込みます。

お地蔵さん前の駐車場はフェンスの金網から雑草が
何本も突き出ていました。ひきちぎってゴミ袋へ。お
地蔵さんに手を合わせて南に下ります。

公民館脇の側溝は、小さなカタツムリをよけながら
掃き進みます。駐車場の隅に撒かれていたカリカ
を掃き取らせてもらいます。

アカガシはどうやら一段落しました。交差点を掃い
ていたら、すぐ近くの標識の上でカラスが仲間の声
に応えて何度か鳴きました。気にせず掃除を続けて
いたら、もういなくなっていました。

反対側の歩道をカラオケ店の店員が並んで夜間金
庫向かって、すぐにUターンして来ました。また二人
連れに戻ったようです。

閉園した保育園の正門わきに小さな木製の椅子が
置いてありました。

アカガシ通りは路肩近くの雑草を抜きながら県道に
進みます。インターブロッキングの隙間に根を下ろ
していた雑草を引っこ抜くと、その下にアリの巣が
あって、小さなアリたちがどっと湧いてきます。替え
たばかりの軍手の親指に穴が空いてしまいました。

県道に出ます。犬を散歩される男性からあいさつを
いただきました。道の横に広がる野外の駐車場に捨
てられていた栄養ドリンク剤のビンを自販機のゴミ
箱に捨てます。菓子パンの外包フィルムなどもつい
でに掃き取ります。出勤される男性から柔らかなあ
いさつをいただきました。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらい
ます。歩道で掃き残しをチェックしていたらとんでも
ないデカさの雑草が野外駐車場との間にある排水
溝から飛び出して八方に広がっていました。それも
2体。まず排水溝を外して、隙間から飛び出た葉と
茎を取り除きます。さらに排水溝に溜まっていた土
に根が広がっていたので、ふるい落とします。

なんであんなにデカいのを見逃していたんだろう…。
家に戻ります。