2017年7月22日

2017年7月22日 晴れ

始5:05−終7:15


今朝は穏やかな天候です。フルコースを掃きます。タクシーを
立て続けに3台見かけました。ホテルの方から何やら人声が聞
こえます。干からびたヤモリのこどもを掃きます。

ツツジまわりは落ち葉もほとんどありません。黒のショートパン
ツに白の羽織りもの、ハイヒールの見事な美脚が横断歩道を
ゆっくり渡っていきます。2度見してしまいました。

側溝を掃く背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。
いつも声をかけていただきありがとうございます。

散髪屋さんまわりは木槿の花以外にたいしたゴミもなく、サク
ラ並木に入ります。ここで急にくしゃみを連発して、マスクで
鼻孔が暖められて、鼻水が一気に溜まりました。参りました。

お稲荷さんの榊立ての水を替えます。ただし葉が供えられた右
側のみ。犬を散歩させる女性とすれ違ったとき、軽く会釈をした
ら「おはようございます」とあいさつをいただきました。声を出
しなさいよ。Uターンして一旦家に戻り、思いっきり鼻をかみま
す。すっきりしました。また表に出ます。

お地蔵さん前の駐車場で雑草を抜いていたら、わいわいがやが
やと人の声が聞こえてきました。見れば全員黒っぽい服装をし
た4人組が横揺れしながらこちらの方に北上してきました。瞬
間的にローリングストーンズのイメージが沸きました。若い女
性が2人に中年女性が1人、そして中年すぎの男性が1人。全
員が駐車場に隣接するマンションになだれ込んで行きました。

お地蔵さんに供えられたしきみの葉が一枚こぼれていました。
ガラス扉を開けて取り除きます。

公民館のグリーンカーテンのゴーヤは竹組みのトップまでつる
が届いていました。アカガシ通りはきのう掃いたので、葉や雄
花は大した量ではありません。

バイクで店にやって来たスナックのママさんとあいさつを交わ
します。反対側の歩道をカラオケ店の店員が男女で夜間金庫に
向かい、そして戻ってきました。カップルにも見えました。そ
のあと急に聞き覚えのない言葉が聞こえてきました。反対側の
歩道を前かがみで足早に歩くのは、カラオケ店のインド系の彼
でした。

アカガシ通りを順調に進みます。きのう保育園前で見かけた木
製の小さな椅子はなくなっていました。ひきちぎった雑草がゴ
ミ袋のふちに引っ掛かっていました。中に入れたつもりでした
が…。よくあります。

県道に出ると野球少年たちが次々と中学校にチャリで向かって
行きます。ほとんどの子が野球選手らしい体つきになっている
のが凄いと思います。まだ体が出来ていないのは1年生部員で
しょうね。

家に戻って塀の前を掃いていたら、傍を通る男性からあいさつ
をいただきました。今朝はなかなか面白い朝でした。