2017年7月24日

2017年7月24日 曇り

始5:05−終6:27


にぎやかな人の声が外から聞こえてきます。手に取ったチリト
リからセミが飛び出しました。鉄製なので、涼を求めて眠って
いたのかもしれません。

ずいぶん暗いなあと表に出ますとびっしり雨雲が広がっていま
した。虫の声、そして鳥の変わった声が聞こえます。今朝はコ
ース前半部です。

2日ぶりですが、あまり目立ったゴミはありません。微かに手
の甲に雨を感じましたが、すぐに止みました。ゴミ収集車が旧
国道に見えました。順調に進みます。

サクラ並木も落ち葉は少なめ。お稲荷さんの駐車場を掃いてい
るときに、男性から元気なあいさつをいただきました。気持ち
いいですね。

お稲荷さんで榊立ての水を替えます。大きな手水鉢にクマゼミ
が浮かんでいました。腹がなくなっていました。歩道の雑草を
抜くと小さな蟻が出てくる出てくる。家に戻って燃えるゴミを
ひと袋出しました。

家の前の駐車場で大きくなった雑草が目に入りました。引っこ
抜くのは困難なので剪定鋏を持ってきて、刈り取りました。

掃除を終えて家に入ろうとしたとき、玄関の縦桟に羽化したば
かりのクマゼミが抜け殻に掴まっていました。透明な羽は伸び
きって、ふちは薄っすらライトグリーンとなっていました。少し
嬉しくなって家に入りました。