2017年7月25日

2017年7月25日 曇り

始5:05−終6:22


今朝も暗い空。雲が厚く空を覆っています。暑さがない分
助かりますけど。今朝からは新しいほうきとなりました。
竹を白塗りした柄の太さが前のほうきの半分ほどです。

さて掃き始めてすぐ、お地蔵さん近くの交差点で何か青い
ものがバラバラになっていました。何だろうと近づくと、発
泡スチロールの小型の箱でした。冷凍物を運ぶときなど
に使うものです。一旦ゴミ袋に入れて家に持ち帰り、後で
処理します。

お地蔵さんに手を合わせてアカガシ通りに出ます。途中で
拾ったペットボトルを医院横の自販機のゴミ箱に捨てに行
きます。ゴミ箱はパンパンの状態で、異物を取り除きます。

自転車の女性からいつものようにあいさつをいただきまし
た。アカガシ通りは3日ぶりにもかかわらず、落ち葉の量
も大したことなく、スムーズに県道に出ます。

角の自販機のゴミ箱を覗きます。暑い毎日ですから、あっ
と言う間に半分以上埋まっていました。そしていつものよ
うに異物が混じっていました。レジ袋になめこの瓶とビニ
ール袋で二重にくるんだシーチキンの空缶。中は一応洗っ
てありました。ここまでするなら、きちんとゴミを出したら
ええのにな〜。潰れてペラペラになった2リットルのペッ
トボトルと併せて家に持ち帰ります。

帰り道でまた青の発泡スチロールの小箱を見つけました。
こちらは無傷でした。たぶんご近所の漁師食堂のものと思
うのですが、道の端に移しておきました。