2017年7月26日

2017年7月26日 曇り

始5:05−終6:31


今朝も暗い朝です。まずは缶ビンのゴミ袋を出します。パンパンに
溜まっていたのでスッキリ。静かに掃き出します。

ツツジまわりはあまり落ち葉は見当たらなくなりました。ただし路
肩まわりに雑草が伸びています。抜いてもすぐに生えてきます。

散髪屋さんまわりもあじさいが剪定され、下草もきれいにされて、
木槿の花を掃き取る程度であまりゴミもありません。浜木綿の王冠
のような花が枯れ始めていました。今までまったく目に入りません
でした。もったいない。

短い信号を渡り、交差点まわりを掃いていたら、いつもの男性から
あいさつをいただきました。サクラ並木は若葉ではなく枯葉が散り
始めました。替えたばかりのほうきで順調です。

お稲荷さんの駐車場の並木からはセミの声の洪水。ここだけは夏
の盛りを感じます。榊立ての水を替えます。蚊が目玉を狙ってうるさ
くつきまといます。手水鉢の水が隣にあるから仕方ないかと横を見
たら、水はほとんど空でした。

スムーズに進んだと思いましたが意外にも時間はかかっていまし
た。家に戻ると庭から聞き慣れないセミの声がしました。クマゼミ
ではなくアブラゼミでもなさそう。鳴き声を打ち切らず、じれったく
引き延ばしていました。