2017年7月27日

2017年7月27日 曇り

始5:05−終6:15

久しぶりに東の空がうっすらと明るい。曇り空の朝が続いていたので、
気持ちは軽くなります。今朝はコースの後半部を掃きます。

公民館脇のグリーンカーテンのゴーヤは2本ほど確認できました。竹組
みいっぱいに葉が広がり、黄色い花が咲いています。

アカガシ通りを順調に進んで、ふと何かの気配を感じました。犬3匹、
車道の真ん中で立ち止まって口を開け舌を出していました。野良犬の
群れを見るのは久しぶりです。背中が黒で腹が白が2匹。大きい方が
リーダーでしょうか。白地に淡い茶の小さな犬はメスでしょうか。見ない
ようにして掃除を続けます。

3匹はゆっくり足を進め、砂利が全体に敷かれた野外駐車場の中に入
って行きました。ところが黒の小さい方の犬が腰を下ろして横たわって
いるのが見えました。こっちと目が合います。駐車場の中を覗いてみ
たら、犬たちはみんな腹這いになって頭だけ起こして休んでいました。
そして驚いたことに4匹に増えていました。黒が3匹になっていました。
どこからやって来たんだ?

さらに驚いたのは歩道に黒や茶の犬が4匹現れたことです。こんな大
集合は9匹が一列に並んで進むのを見て以来です。その4匹は駐車
場で合流するのかと思ったのですが、すぐどこかに消えて行きました。

駐車場で犬たちはくつろぎながらも、リーダーらしい犬はじっとこち
らを窺っています。他の犬が寝そべったり、よそを向いたりしても目
を外しません。やっぱり大変だな、群れを率いるというのは。

家の近くで犬を散歩させる男性とあいさつを交わして、本日は終了。