2017年7月29日

2017年7月29日 曇り

始5:05−終7:03


今朝もまた曇り空。しかしよく考えてみれば、曇りの方が掃除は
しやすいわけで、ゆっくりとスタートさせます。側溝を掃いてい
るとき、杖でゆっくり散歩される男性にあいさつをします。歩道
に上がったときに「暑いねー」と今までにないフランクな口調で
話されました。すこし言葉を交わして、「水をしっかり摂ってくだ
さい」に「はい」と応えられました。

歩道〜ガードレール下〜散髪屋さんまわりはきれいな状態でし
た。サクラ並木に入ります。ペットボトルを見つけて、帰りにピッ
クアップします。最近ごあいさついただく男性と今朝もあいさつ
を交わします。

サクラの落ち葉に混じってクマゼミの死骸がチラホラ。ホテルと
の境界に立つ並木はクマゼミの声の洪水。真っ盛りです。榊立
ての水を替えてUターンします。

家に入ってペットボトルを持ち帰り、ふたたび表に出ます。お地
蔵さん前の駐車場では、ブロック塀の隙間にしがみついた雑草
を腰を屈めて引き抜きます。

公民館脇では水の撒かれた跡があり、車道でデカい車が発車し
て行きました。顔なじみの役所の方のクルマでした。手入れされ
たばかりだったようです。

アカガシ通りは2日ぶりですが、大した落ち葉やゴミもなく一気
に県道との交差点に出ます。自販機のゴミ箱はもう満杯。異物
を取り除きます。大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させても
らいます。

ここで微かに雨が落ちてきましたが、心配はなさそうです。ユニ
フォームでチャリを漕ぐ野球少年たちが次々と学校に向かいま
す。雨も家に入る頃には止みました。ありがとうございました。