2017年7月31日

2017年7月31日 曇り

始5:05−終8:02


今朝も曇り空です。掃除にはありがたい天候。ゆっくり掃き出します。
ホテルの客室に明かりはまったくなし。ツツジの植え込みまわりもすっ
かり落ち着いてきました。シルバーのゴミ収集車が市道を南に下って
行きます。

散髪屋さんは本日定休日。明かりが点いています。店先で木槿の花を
掃いている背中に、横断歩道を渡って来た女性からあいさつをいただ
きました。

旧国道の横断歩道の縁石に丸まった枯葉が乗っかっていたので、チリ
トリに掃き取ります。しばらくして何かがチリトリから一歩一歩撥ねるよ
うに出てきました。丸まった枯葉ではなくて、両羽をほとんど失った蛾で
した。

サクラ並木に入ります。黄色い葉を掃き取りながら、クマゼミの死骸
を見つけます。羽を広げてみると前の大きな羽に隠れていた小さな羽
を確認しました。2枚で飛んでいると思っていたけど、4枚で飛ぶ。
あちこちにクマゼミの死骸が転がっていました。アブラゼミも一匹。
ホテルとの境に立つ並木の声の洪水の一端を担っていたに違いあり
ません。いつもの男性と笑顔であいさつを交わします。

お稲荷さんのまわりを掃き、榊立ての水を替えます。Uターンして家
に戻る途中、横断歩道前にゴミが見えました。近づくと先ほどの羽の
ない蛾が死んでいました。

家の前の駐車場と旧駐車場の雑草を一掃しました。立ったりしゃがん
だりで腰がなかなかのキツさでした。家に戻り、燃えるゴミをふた袋
出して終了です。