2017年8月1日

2017年8月1日 曇りのち晴れ

始5:05−終6:20


今朝も曇り空です。掃除にはありがたい天候。コースの後半部を
掃きます。

まだ暗い中、お地蔵さんに手を合わせて南に下ります。公民館脇
グリーンカーテンのゴーヤはよく見てみましたが、実は2本し
か確認できませんでした。

アカガシ通りの交差点を掃く背中に、「あーはーす」ってな感じの
声が聞こえ、最後尾にランプを立てたチャリに乗った年配の男性
市道を下って行きました。こちらもちゃんとしたあいさつをせず
に、似たような感じの声で返答してしまいました。初めて見る方で
した。

公民館前の交差点でどう見ても抜くのは無理そうな太い雑草が
ありましたが、とりあえずトライしてみると、引っこ抜くことができ
ました。決めつける前にとりあえず手を出して見ること。

アカガシ通りは葉も雄花もほとんど落ちておらず、順調に県道ま
で出ます。角の自販機のゴミ箱はもう満杯の状態。交差点で吸い
殻が轢かれてほうきでいくらしごいても取れません。軍手を外し、
素手になって爪を立てます。フィルターの白い紙の部分が剥が
れて、少しホッとします。

野球少年たちがチャリで学校に向かい北上します。ゴミステーシ
ョン近くに散らばった缶や弁当ガラをピックアップして、本日はこ
こまで。