2017年8月2日

2017年8月2日 晴れ

始5:05−終6:54


暗い中表に出ます。東の空はうっすら青みがかっています。日の出の
時間が徐々に遅くなっているのがわかります。ホテルの客室に明かり
が3つ見えます。今朝はコースの前半部を掃きます。

ツツジの植込みまわりを掃いていたら、ちょっと足をふらつかせた男
性が下りてきました。あいさつをしますと「あーぅーす」的なあいさ
つをされました。歩道に白い小さな粒がいくつか見えます。顔を上げ
たら百日紅が咲き誇っていました。

散髪屋さんまわりで木槿の花を掃き取ります。そして小さな貝殻も掃
き取ります。これは庭土に混ぜられたものでしょうか。横断歩道を渡
って来た男性がいたのですが、大型トラックが右折する方に意識を向
けていたので、声を掛けることを忘れました。

ガードレールの裏側を掃いているときにいつもの男性から元気なあい
さつをいただきました。サクラ並木は黄葉が増え始めています。これ
から年内いっぱいまで落ち葉の掃き掃除が続きます。軍手を脱いで、
小さなゴミを剥ぎ取ります。

お稲荷さんのまわりを掃いていると、黒い蝶が体の近くで舞ったあと、
どこかに向かいました。それはそうと榊立ての水を替えるのを忘れて
しまったなー。

ホテル近くの歩道でコーヒーの空缶を拾い、インターロッキングの継
ぎ目から生えた雑草を抜いて、本日はここまで。どうしても時間が掛
ってしまいます。