2017年8月3日

2017年8月3日 晴れ

始5:05−終6:13


真夏ですがこの時間帯は穏やかな天候。表に出ますと東の空
がうっすらと青くめくれ上がっていました。今朝は後半部を掃い
て行きます。

お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りの交差点に出ます。と、
いきなり灰色のかたまりが歩道に横たわっていました。一瞬ネ
コの死骸に見えましたが、大きな正方形の鉢に植えられていた
老木が折られて、その下に打ち捨てられていました。誰が折っ
たんだろうか。いちばん太い幹は鉢に戻し、他は掃き取ります。

公民館の正面スロープを掃いていて、ふと顔を上げたら、キジ
トラがゆうゆうと公民館脇の路地に入って行くところでした。

側溝にやけに土が多いなと思っていたら、元保育園の小さな前
庭がすっかり整地されていました。遊具も花壇も消えて、数本
の花を残すだけになっていました。もうじき隣の公民館の駐車
場に変わります。

側溝の端に埋もれていたスクリュー釘を引っ張り出して、ポケ
ットに収めます。蚊が目玉めがけて襲ってきますが、例年に比
べると激減しています。

反対側の歩道をカップルが楽しそうに歩いています。すぐにU
ターンしてきたので、たぶんカラオケ店の店員が夜間銀行に売
上金を投函しに行った帰りでしょう。いつもは制服なのに今朝
の二人は私服で、互いの距離も近くて、ホントのカップルかも
しれません。二人はカラオケ店の駐車場に入って行きました。

交差点近くの雑草群。萱の種類でとても手では引き抜けないと
思っていました。草は伸び、落ち葉が絡んだりして掃き取りに
くくなっています。今朝、試しにと手をかけてみたら、なんとか
抜けました。拍子抜けです。決めつけたらいかんいかん。

角の自販機のゴミ箱は中身が回収されていました。夏場は回
収のインターバルが短くなるはず。ご苦労様です。県道はモミ
ジバフウからの葉や実はあまり落ちていません。ゴミステーシ
ョンまわりのゴミや空き缶を掃き取って、本日はここまで。