2017年8月10日

2017年8月10日 曇り所々晴れ

始5:05−終7:13


きのうは途中で降雨により中止となったので、今朝は同じ
コースを仕切り直します。表に出て何気に見た南の空には
血管を浮き立たせたような満月が上がっていました。

ホテルの客室はきのうと同部屋に明かりが点いていました。
市道の側溝を掃いていると反対車線をシルバーのゴミ収集
車が下りていきました。また旧国道でブルーのゴミ収集車
が北上して行きました。今朝は燃えるゴミの日なので多忙
となります。

きのう掃いたところはほとんどゴミはなし。短い横断歩道
を渡って、今まではサクラ並木に入っていたところ、今朝
からはホテル側の市道を先に掃くことにします。きのう雨
のため、掃く順番を変えたところとてもスムーズな流れを
感じました。実は以前にこの手順で掃いていたのです。こ
れからはこのルートに戻します。

横断歩道を掃いているときに、いつもの男性とあいさつを
交わします。サクラ並木はふだんと変わらない落ち葉の量
でした。4日ぶりだったので、かなり溜まっているかと思った
のですが…。ただお稲荷さんの駐車場は並木から大量の
落ち葉が排水溝まで埋め尽くしていました。

お稲荷さんのお堂まわりの落ち葉を掃き取ります。ダンゴ
ムシが慌ててほうきの先から逃げ出します。榊立ての水を
替えます。御供えの葉はまだ青さを保っています。

ゴミ袋は7分入りですが、そのままゴミ置き場に出します。
家に戻ってもうひと袋出して終了です。流れはよかったの
ですが、時間がかかりました。