2017年8月11日

2017年8月11日 晴れ

始5:05−終7:45


この時間帯はすっかり暗くなりました。ひと月前まえでは
明けきっていたのですが…。ホテルの客室は明かりが4つ
見えます。

散髪屋さんまわりを掃いて、短い横断歩道を渡り、ホテル
側の歩道を掃きます。ちょっと離れた先にレジ袋に入れて
捨てられたスパゲティか何かの食べ物ガラが見えました。
Uターンしたときにピックアップします。

サクラ並木でいつもの男性とあいさつを交わします。排水溝
の端に埋もれた細長い葉を掻き出したくて、チリトリの中を
物色すれば小鳥の羽根があって、すぐに済みました。榊立
ての水を替え、お稲荷さんに柏手して、ここからUターン。

先ほど見た食べ物ガラを拾って、お地蔵さんの方へ進みま
す。朝日が既に顔を出して急に暑さを感じます。アカガシ通
りを一直線で県道に出ます。太陽はすっかり高くなっていま
した。

家に戻ろうと思ったときに野外駐車場と歩道の間に走る細狭
い排水口のいちばん端が雑草に持ち上げられて、ズレていま
した。その場にしゃがんで雑草をぐるりと引き抜きました。排
水溝をきちんと嵌めました。

クマゼミが側溝の端にひっくり返っていました。一瞬腕を動
かしたように見えたのですが、その上を激しく往来する蟻の
動きを錯覚したからでした。蟻はまわりをびっしり囲んでい
ました。

家に戻って塀の前を掃いていたら、メタリックグリーンの破
片をいくつも見つけました。いつもここを掃くとき、最後に慌
てて蔦の中から出てくるコガネムシの残骸です。蟻に分解
されたのでしょう。蟻に休みはありません。