2017年8月14日

2017年8月14日 曇り

始5:05−終7:15


お盆のせいか表はふだんよりも静かです。ホテル客室には
まったく明かりがありません。風がない中、静かに掃き始
めます。シルバーのゴミ収集車が傍らを過ぎていきました。
背中に自転車の女性からあいさつをいただきました。

散髪屋さんの店内には明かりが見えます。店先はきれいに
掃かれていました。ただ勝手口のまわりに落ち葉が溜まっ
ていたので、ブロック片を持ち上げてきれいにします。手
に持っていたブロック片を元の場所に放るとピタッと収ま
りました。

アジサイの足元を掃いていたら、ダンゴムシも一緒に掃き
取ってしまいました。チリトリを持ち上げてじっと覗き込む
と別の虫がサッとチリトリの裏に逃げ出しました。こいつ
だったのか。いや、ダンゴムシが慌てて出てきました。チ
リトリの外に放ります。

短い横断歩道を渡り、ホテル側の歩道を掃きます。ツツジ
の植込みにコーヒーの空缶と焼酎の空カップを発見。帰り
にピックアップします。雑草がすぐ伸びてきます。目につ
いたものから引っこ抜きます。

サクラ並木は黄色い枯れ葉が目立って増えてきました。歩
道の幅を3分割し、ひたすら掃き進みます。いつもの男性
からあいさつをいただきます。アスファルトの窪みに入り
込んだ小さな枯れ葉を、別の葉の軸で掻き出します。

顔見知りの男性からミニサイクルで走りながらのあいさつ
をいただきました。その後で同年輩に見える、痩身の白い
キャップを被った男性からあいさつをいただきました。その
方はちょっと酔った感じで動物園の場所を訊いたあと、地
元の中学校の場所を訊いてどこかに行かれました。ちょっ
とだけ変わった感じがしました。

お地蔵さんの駐車場は並木からの落ち葉は思っていたほど
はなく、榊立ての水を替えるため手水鉢の蛇口に近づいた
ところ、浅くなった水面にポツポツ動きがありました。あめん
ぼが戻ってきたのかと目を凝らすと、空からの雨滴でした。
幸いそれ以上降らずに済みました。

家に戻って燃えるゴミをひと袋出して終了です。意外なほど
時間がかかっていました。