2017年8月15日

2017年8月15日 曇り

始5:05−終6:27


夜半は激しい雨音も聞こえていましたが、起床時には雨も
あがっていました。表から大勢の人の声が間断なく聞こえ
てきます。カラオケで夜通し盛り上がったみたいです。

暗い中を掃き進めますが、意外なほど落ち葉は見当たりま
せん。あの激しい雨でかなり路面に落ちていると思いまし
たが、違いました。そういえば、今までも激しい雨のあとで
大量の落ち葉を想像していましたが、ほとんど外れでした。

お顔は見えませんがお地蔵さんに手を合わせ、アカガシ
通りに出ます。ここもあまり葉や雄花は落ちていません。そ
の代わり若いドングリが散らばっていました。自転車の女
性からあいさつをいただきました。

卵の殻のようなものが粉々になって広がっていました。な
んでこんなことになったのか?電話ボックスの中を掃こう
として、パッと見はきれいなので一瞬迷って、やはり掃こ
うとしたとき、足元の雑草に気付きました。もし電話ボッ
クスをいつものように見過ごしていたら、完全にスルーし
ていました。

県道との交差点を掃いていたら、小鳥が口笛を吹きなが
らこちら側に近づいてきました。よく見たら雀がセミらしき
虫をくわえており、虫が鳴き続けていました。よく確かめ
るために雀に近づくと、ふたたび反対側の歩道に飛んで
行きました。虫はまだ鳴き続けました。

大型ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらいます。
ゴミ袋を畳んで家に戻ろうとチリトリを持とうとしたら、
そのすぐ後ろにクマゼミがじっとしていました。もう死ん
でいました。黙って掃き取って終了です。