2017年8月17日

2017年8月17日 晴れ

始5:05−終7:46


きのうは掃除開始前から降り出した雨で中止にさせてもらいました。
今朝は良い天気です。表に出ると人影は見えませんが、ずっと話し声
が聞こえます。そしてホテルの上空には細長く尖った月が光っていま
した。静かに掃き出します。

きのうの雨で歩道の上に泥のポツポツがたくさん出来ています。サッ
と掃き取ります。インターロッキングの隙間からまた雑草が伸びてい
ます。ひたすら抜いていたら、軍手の親指に早くも小さな穴が開いて
しまい、ちょっとなー。きのう下ろしたばかりです。高くても頑丈な
ものに買い替えを考えないと。

旧国道の横断歩道横に栄養ドリンクの瓶が捨ててありました。ピック
アップします。散髪屋さん前を掃いているときに、いつもの男性とあ
いさつを交わします。

サクラ並木は黄色い落ち葉が歩道一面に広がっています。クマゼミ
の死骸も混じります。チリトリを置いて5メートルほど先から一直線に
掃きます。ダンゴムシが慌てて落ち葉の中から逃げ出します。

すっかり日が高くなり、体に熱が伝わります。きのうの雨の水を含ん
だ落ち葉を掃くと、路面にその葉型が残ります。そして強い日の光で
すぐに乾いてしまいます。犬を散歩させる男性とあいさつを交わしま
す。

お稲荷さんのお堂まわりはあまり落ち葉の吹き込みもなく、きれいな
状態でした。手水鉢はこのところの雨で満水近くまで水位が上がって
いました。

家に戻り、庭の通路にはみ出ていた枝を何本がのこで切り、燃えるゴ
ミをひと袋出して終了です。