2017年8月24日

2017年8月24日 晴れ

始5:05−終7:12


暗い中を表に出ます。まずは溜まっている木槿の花を掃き
取ろうとしたら、ビッグサイズのゲロ。掃き取って一旦家
のゴミに放り込みます。幸いきょうは燃えるゴミの日。後
で出します。

東の空は晴れていて、巨大な鋭い楕円形の雲が2本、地に
突き刺さるように左斜め下に伸びています。

ホテル客室に明かりは一つだけ。2日ぶりですが、市道
散髪屋さんまわりもふだんよりゴミは少ないほどです。一
台ブッ飛ばす音が聞こえ、いつものロジスティックのトラ
ックでした。どんな人間が乗っているのだろう。側溝で空
のペットボトルを回収します。

旧国道との交差点を掃いていたら、ブルーのゴミ収集車が
左折して市道に入ってきました。いつもご苦労様です。

サクラ並木は落ち葉はだいぶ散らばっていますが、ときど
き人の往来に注意しながら掃き取って行きます。排水溝ま
わりで最後に目を切って、吸い殻と落ち葉を排水溝の中に
落としてしまいました。

お稲荷さんの駐車場の並木からの落ち葉は少なめ。御供え
してあった駄菓子の詰め合わせは消えて、いつもの光景に
戻っていました。榊立ての水を替え、手を合わせて、朝日
の中を家に戻ります。自転車の女子高生からあいさつをい
ただきました。

今朝のゴミと併せて、ゴミ袋をひとつ出して終了です。