2017年8月25日

2017年8月25日 晴れのち曇り

始5:05−終6:40


まずはプラ容器のゴミ袋をひとつ出します。東の空はうっすら青く
なっており、大きな黒い雲が一本斜めに突き出しています。

歩道にはほとんどゴミはありません。背中に自転車の女性からあい
さつをいただきました。散髪屋さんまわりもきれいな状態。いつの
間にか空は明けていました。

けさは不思議なことにジョギングする人が何人もいます。ふだんは
せいぜい1人か2人なのに。白人の男性までジョギングしていて、ち
ょっと驚きました。その内のおひとりからあいさつをいただきました。

落葉の中に潰されたコーヒーの空缶があって、見事に保護色になっ
ていました。 いつもの男性とあいさつを交わします。掃き取ったば
かりのところにサクラから葉が落ち、頬に当たって、路面に落ちま
した。

ホテル裏玄関前で自転車の高いブレーキ音がしました。滅多に出
ないクルマが通用口から出てきて歩道上で停まっていました。自
転車の女性が軽く頭を下げました。

お稲荷さんのお供えがまた新しくなっていました。シリアルとスティ
ック型のポテトの菓子袋がふたつ。そして手を合わすとき、よくよ
く見ればその奥に半額シールの貼られたダンゴのパックもお供え
してありました。お堂の中に控える小さなきつねさま4体もどこか
嬉しそうに見えました。

今朝はまずまずの所要時間でした。