2017年8月28日

2017年8月28日 晴れ

始5:05−終7:34


黒い雲の奥にうっすら青い空が広がっています。まだ暗い中で
シルバーとブルーのゴミ収集車を見かけます。きょうは燃える
ゴミの日なので多忙になります。

3日ぶりでしたが、ゴミの量はふだんとあまり変わりはありませ
ん。散髪屋さん前でいつもの男性からあいさつをいただきまし
た。細い細いゴミをやり過ごさず、つまみ上げます。

ツツジの植込みまわりにはいつものように焼酎のカップが投げ
捨てられていました。サクラ並木もふだんより多めの落ち葉の
量。風がないので、助かります。

いくつもある排水溝の上に載って、挟まった落ち葉を軍手の指
で取り除きます。どの排水溝も網目から草なのか木なのか、け
っこう野太い植物が葉を突き出しています。しかも排水溝の下
はどこも様相は似ているようで異なっており、ジャングルの様
相です。じっくり見たのはきょうが初めてで、身近なたくさんの
ことをまだまだ見逃しています。

すっかり明るくなり、朝日の差す中を掃き続けます。隣の旧国
道には出勤されるクルマの数が増えてきました。信号待ちで長
い列が出来ています。コーラの赤い缶をピックアップします。

お稲荷さんの駐車場は並木からの落ち葉は3日ぶりでも大して
散っていません。お供えのあった菓子類はまたもやきれいに消
えていました。

自宅の前の駐車場で伸び放題になっていた雑草がようやく抜
けました。仕切りフェンスの下で勢力を伸ばしていたのですが、
ずっと停まっていたライトブルーの軽が急に空いたのを幸いに、
きれいに出来ました。燃えるゴミをひと袋出して終了です。