2017年8月29日

2017年8月29日 晴れ

始5:05−終6:37


黒い雲が何本も浮かんでいます。今朝は久しぶりにコース後半部を
掃きます。暗い中でなんとかお地蔵さんのお顔を拝んで、南に下り
ます。公民館脇の側溝に落ち葉は溜まっていません。

アカガシ通りは4日ぶりですが、落ち葉も少なく、どんどん進みま
す。小鳥が集団で囀る声がしたり、一羽のカラスが近くで鳴いて、
遠くで仲間が呼応したり、仲良く指を絡ませて歩くカップルの男性
の方が赤いシャツでごつい感じだったり…。

県道に出ます。角の自販機のゴミ箱をのぞくとレジ袋に栄養ドリン
ク剤2本とガラスの小容器が混じっていました。ドリンク剤はゴミ
箱に残し、容器は家に持ち帰ることにします。

県道の歩道も側溝もほとんどゴミはありませんでしたが、ゴミステ
ーションまわりには指定日外に出されたゴミが警告シールを貼られ
て、そのままになっています。そしてカラスか犬かに引きずり出さ
れたゴミが散らばっており、弁当ガラや男物のパンツなどを回収。
大型ゴミボックスに移させてもらいます。

ゴール地点で軽く頭を下げて、路上に落ち葉を見つけて掃き取りま
す。家に戻りかけて、歩道を振り向くと、スズメが一羽降りていて、
何かをついばんでいました。なんか見れてラッキーでした。