2017年8月30日

2017年8月30日 曇りのち晴れ

始5:05−終7:40


掃き出すこの時間帯はいつも黒い雲に覆われていて、ひと雨あるかもと
思うのですが、そのうちにあたりが白くなり、朝日が顔を出すパターン
になります。

市道と散髪屋さんまわりを掃きます。サクラの落ち葉が西風に流されて、
歩道に散らばっています。今朝は雑念も少なめでスムーズに進みます。
交差点の短い横断歩道を渡る、いつもの男性とあいさつを交わします。
変電盤の上に置かれたミネラルウォーターのペットボトルの中身を排水
溝に捨てて、帰りにピックアップします。

サクラ並木は落ち葉が広がっています。風がないので、往来を確かめな
がら歩道を三等分にして掃き取ります。自分のほうきの先を改めて見れ
ば、一振り一振り大きさや強さが違うことがわかります。オレンジのペッ
トボトルをピックアップします。

ラクションが聞こえ、右折レーンの後続車が先頭のクルマに動くよう求
めたのですが、いえいえ、矢印の信号機は直進と左折のマークでした。

大きなくしゃみが聞こえて、苦笑いしていたら、そのあと三度くしゃみが
ありました。「お−い」と声がして、車道の方を見れば、工務店のワゴン
がその前に停まっている、仲間の軽ワゴンに何か話しかけていました。

お稲荷さんはお供えがまた消えたと思っていましたが、よく見ればあん
かけ団子(半額シール)は健在でした。失礼しました。帰りにペットボトル
2本を持ち帰り、自宅前の駐車場でまたもや勢力を急拡大していた雑
草を引き抜いて終了です。